ここに立ち寄れ!

音楽以外のことを書け、ってかウマい店のことを書け、という仰せなので、セッションの前後に使える、いやそればかりでなく、しょっちゅう立ち寄れるウマくて安い店のことを少々。

まずは「楠木フサヱ」。大阪駅前第二ビルB1。立ち飲みイタリアン。数年前には週4回くらい通ってた店ですが、往時のシェフはグランフロントの某店に引き抜かれ、現在は座り飲みの「楠木フサヱ」と、「楠木フサヱ はなれ」という立ち飲みの2件に増殖してます。大阪駅前2ビルだもん、どこのセッションの前後だなんてどーでもえーよね。飲み物とアテ3品がついたワンコインセットから始まり、何を喰っても旨い。廉価・美味・良い雰囲気。日曜日は休みなのでご注意を。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27067071/

「TO DOセッション」が16時くらいに終わったとき、「いんたーぷれい8」セッションの前に腹ごしらえしたいときには「岩崎塾本店」。絶品のホルモンホルモンホルモン。ホルモンってさ、臭いとか噛みきれないとかゆーヒトがいるけど、ココのは、油を落としきるまで焼けば、まったくNo ploblem。盛り合せA(ミノ・ハート・小ヅラ・赤千・タレ等)がオススメで、もういくらでも喰える。2人で1キロ喰ったこともあります。しかもバカ安。ホルモンのウマさにゲラゲラ笑って、会計時、あまりの安さにゲラゲラ笑える、2度笑えるお店です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002308/

京橋には「ビーハイブ」という老舗のジャズライブハウスがあって、そこに行ったときは「とん両」。カウンターと店外にテーブルが1つの立ち飲み屋。近江牛が廉価で食べられるという触れ込みだけど、ちょっとしたイタリアンもあり、すき焼きもあり、コロッケもあり、鮮魚系もあって、こちらもすべて美味。休日は13時くらいから開いてるのでセッション前の景気づけにもセッション後の打ち上げにも便利。京橋で立飲みっつーと、ディープな雰囲気がありますが、ココは開放的で気軽に入れるお店です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27043275/

南船場一丁目に「ギャルリー・チガーヌ」というギャラリーがあって、そこではライブもセッションもできるってんで、ちょくちょく顔を出すついでに、近所にエエ店はないかいな? とみつけたのが「和ばーる えにし」。沖縄料理のお店で、清潔で広い店内とちょっと洒落たアレンジの料理がウマくて安くてオススメ。18時オープンなので19時スタートのセッション前に腹ごしらえして22時終了のセッション後に再訪する、といったはた迷惑な客にも優しく対応してくれる優しいお店です。
http://www.enishi2.com/index.html

というような感じで4件紹介しましたが、セッションってやっぱり緊張するし、現場ではイロイロな出会いもあるし、そこでちょっとアルコールを入れてリラックスを、とか終了後の反省会という名の打ち上げとかにご利用いただければと思います。逆にウマくて安いお店があればお教えください。一緒にいきましょう。

<謎のジャズマン>
その正体はピアニストだとも、ドラマーだとも、異星人だとも、はたまたただの酔っぱらいだとも噂される、とにかく全てがベールに包まれた謎のジャズマンミスターX。「連載にしましょう」と依頼するも、答えてくれるかどうか不明。今後の展開に乞うご期待。